C-3やキレイモなどの脱毛サロンに何度か通ってみるとかなりムダ毛が減少したり、毛自体が細くなったのを実感します。脱毛の効果が出てきたから脱毛をするのはもういいやと感じてしまい、目安となる回数に満たないで辞めてしまった場合に毛は増えてくるのかどうか気になります。

脱毛サロンの脱毛は抑毛効果があるに過ぎない

脱毛サロンの脱毛は医療レーザー脱毛よりも弱い出力の光脱毛なので、効果が出るまではある程度の回数通う必要があります。出力はレーザー脱毛の1/3と言われていますので、ムダ毛の量が薄い人でも最低6回程度、ムダ毛の量が多い人であれば10回以上は通ったほうがいいとアドバイスを受けます。

実際に施術を受けるとムダ毛の一部が抜けてくるという現象が起こります。しかし、再びムダ毛が生えてくることになります。その理由としては脱毛サロンでの脱毛は少しずつ毛根を弱らせていく抑毛に過ぎないからです。毛には毛周期がありますので、そのサイクルに従って光を照射していかないといけないです。ムダ毛が抜けたから脱毛を辞めるというのはまだ早いです。

脱毛効果は人によって違う

脱毛を数回程度で辞めてしまった場合、脱毛する前の状態に戻ってしまったという人がいる一方で、毛が薄くなったという人もいます。予定の脱毛回数に達していなくても、毛根にダメージを与えることができたのであれば、後者のようにムダ毛が生えにくいという状態があり得ます。

前者の場合は毛根にダメージを与えられていないことが考えられます。それは出力が弱かったり、脱毛回数が少ないことから起こり得ることです。まだ脱毛をやり始めたころであればもう少し様子を見たほうがいいです。

途中で辞めたら脱毛効果が薄れることが多い

C-3やキレイモなどの脱毛サロンに通うのであれば、自己判断で途中で辞めずにスタッフと相談して決めたほうがいいです。自己判断で途中で辞めると脱毛効果が薄れることが多く、脱毛する前の状態に戻ったという人もいます。